ページ

2018年8月11日土曜日

2018 FLAPS Summer Camp

~2018  FLAPS Summer Camp~

8月9日~11日までFLAPSで夏の合宿に行ってきました!

場所は去年と同様で潮来ホテルでした。


今年の夏合宿のテーマは「1」でした。




そして、今年の夏合宿では湘南台校の生徒が数々のドラマを生み出してくれました。

・1日にこだわる

・1時間にこだわる

・1ページにこだわる

・1問にこだわる

・1分にこだわる

・負けそうになった自分に1回打ち克つ

苦しいときに1歩前へ1歩前へ進むことで彩られるその子の成長物語


今回は、その成長物語を少し紹介いたします。

まずは、湘南台校にいきなりのトラブルが起こります。

合宿が楽しみすぎて前日の夜に寝れなかった小学5年生の生徒。

初日のお昼頃に調子を崩しそのまま勉強部屋から離れ休むことに…。

そして、2日目

遂に1日10時間という勉強時間のスケジュール。
もくもくと勉強を頑張る時間もあれば、少し疲れてクタクタになる時間もありました。

そんな中、生徒の成長物語がが始まっていました。

「俺がMVPになるんだ!」
「自習室何時まで開放していますか?」
「自習しても良いですか?」
「朝は何時から勉強はじめていいの?」
「俺、自習最後まで残るから!」

初日から自分を追い込むスケジュールだったにもかかわらず…

こんな発言、今までにあったかな?と思うほど頼もしく心強い言葉が出てきました。

2日目からは現学年のテキストを終わらせて、次のテキストへと進む人もちらほら出てきました。

そして、最終日

朝5時に起きて、6時から勉強スタート。
ウトウトする生徒も多くいる中、もくもくとテキストを解き進める湘南台の生徒たち

特に、小学5年生の集団は全員がMVPになってもおかしくないほどの頑張りを見せてくれました。

そして、生徒たちはここからさらに成長を遂げていきます。

「俺がMVPになるんだ!」から「俺が湘南台を勝たせる!」へ発言が変わりました。


正直、この言葉を聞いた時はしびれました…!!!

自分視点から、チーム視点へと視野が広がり、自らが行動と結果で魅せようとする姿

心を突き動かされ、感動してしまいました!

そして、初日に体調を崩してしまった生徒が猛烈な追い上げを見せます。


結果、小学校5年生は湘南台で表彰台を独占してくれました!!!(体調を崩した生徒も表彰されてます!!)

本当におめでとう、そして、ありがとう!

※合宿後に判明した裏話
小学5年生の生徒同士で、合宿の前に集まって先生を勝たせる。湘南台を勝たせるなどの話し合いをしていたみたいです。保護者様からこの話を聞いた時は涙が出そうでした。
「想い」の強さが生徒を突き動かしたモチベーションだったのかな…。

さらに、話はこれだけでは終わりません。

合宿最終日の閉会式では、ある一人の生徒の物語がスタートしました。

その生徒は去年も合宿に参加してくれていました。

その時は表彰台に立ち、大きな活躍を見せてくれました。

しかし、今年の合宿に挑んだ結果、表彰台には立てませんでした…。

その時、悔しくて悔しくて泣き崩れる瞬間がりました。
去年のプレッシャーや、自分や校舎への誇りを背負って戦ってくれいただけに、見ていて心がグッと動く瞬間でした。

しかし、長い目で見るとこれで良かったのかもしれません。

今回の合宿で得た悔しさは刻み込まれたはずです。

その悔しさを薄めることなく、次につなげていく物語の新たな幕開けを迎えたのです。

これからも一緒に頑張っていきましょう!

合宿に参加してくれた生徒の皆
本当にありがとう。
本当にお疲れ様。
また、来年に向けて良い準備をして、チャレンジしていこう!

保護者の皆様
今回、FLAPSの夏合宿にご参加してくださり本当にありがとうございました。
今回の合宿で得たモノは本当に大きな意味を持つと思います。
その意味をより大きく広げていけるように講師一同頑張りたいと思います。

3日間の合宿で全てが変わるわけではない。
でも、今後を変えるきっかけであれば、本当に大きな大きな財産です。

今回の合宿で得た成長と財産を、より良いものへとしていきましょう!





お盆休みのお知らせ

8月12日~8月16日までフラップスはお盆休みとなっております。

夏期講習は8月17日(金)、通常授業は8月20日(月)より開始いたしますので、よろしくお願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿