ページ

2017年8月12日土曜日

2017年FLAPS夏合宿in潮来(いたこ)

お世話になっております。


学習塾FLAPS湘南台校の藤田です。


FLAPSでは8月10日から12日まで、茨城県の潮来(いたこ)で夏の勉強合宿に行っておりました。


つい先ほど、3日間の合宿を終えてこちらの湘南台校に到着いたしました!


今回の合宿は総勢200名を超える合宿となり、過去最大規模の合宿となりました。





この湘南台の校舎からは25名の生徒が参加してくれました。

本当に、ありがとうございました。

そして、本当にお疲れ様でした。



今回、湘南台校として初めて参加するFLAPSの夏合宿でした。


3日間のトータルで約18時間もの勉強をしました。
2日目には1日10時間もの勉強時間








普段やったこともないような勉強の時間に、生徒たちは本気で向き合い、心が弱くなる瞬間に何度も打ち克ってくれました。

実際、生徒から普段聞かないような会話が聞こえてきたり、見たことのないような姿勢を見せてくれたり、3日間で合宿に行く前後では見違えるような成長がありました。


普段、早く勉強の時間終わらないかな?と考えていた生徒が残りの時間でどれだけテキストを進められるかを考えていました。


湘南台校以外の先生たちに積極的に質問をして、少しでも有意義な時間を作ろうとしていました。

他の校舎の生徒と友達になり、自習に行こうとお互いに声をかけていた姿も強く印象に残っています。


テストが思うように解けずに悔し涙を流した瞬間もありました。




 
















合宿に行かなければ遊べたかもしれないこの時期。

本気で自分と向き合い、勉強に向き合った生徒の姿に、こちらが胸を熱くさせられました。


湘南台校を代表して表彰台に立った小学6年生のSUさんの姿にも感動しました。

本当におめでとう。


今回の合宿を通して、生徒たちの中で確実に変化があったと思います。

もちろん3日間の勉強ですべてが変わるわけではないと思います。
しかし、今後を変えるための3日間には必ずなったはずです。


上手くいかない瞬間、弱い自分に負けそうになった瞬間、その困難に打ち克ってきた自分自身に誇りを持ってください。

困難を乗り越えた数だけ、あなたの中にある信念は太くなる。


「自分で決めて、自分でやる」

全てはここからスタート。

今のあなたに怖いものは何もない。


もし、苦しい瞬間があなたに訪れたのなら、この合宿での頑張りを思い出してください。


今のあなたなら必ず乗り越えられるから。


フラップスは、そんなあなたと一緒に戦うことを誓います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回の夏期講習、通常授業、自習室の開放は
8/18(金)からです。
それまではお盆休みですのでお気を付けください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━








0 件のコメント:

コメントを投稿