ページ

2017年3月16日木曜日

低学年イベント・保護者説明会を開催しました!!!

先週、中学3年生は卒業式があったようです。

中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!!

新しい生活のスタートをしっかりときってください。

こんにちは。

FLAPS 湘南台校の光源寺です。


FLAPS湘南台校では、

【低学年イベント・保護者説明会】を先日行いました。


この度は、たくさんの親御さんに参加していただくことができました。

本当にありがとうございました。







低学年イベントでは「フォーカストレーニング」を行いました。いろいろなゲームを一緒に楽しみながら「最後までやり抜くことの楽しさ」を感じてもらう内容になっています。


伝言ゲームや説明ゲームなど低学年にもかかわらず、難しい課題を楽しく最後までやり遂げてくれました。


みんな最初は土曜の朝なのか、眠そうに参加してくれていました。しかしゲームが進むにあたって、楽しんでくれて、最後は



・楽しかった!

・またやりたい!

と言ってくれる生徒が多くいました!

低学年の保護者説明会では「言葉がけワーク」の話をさせていただきました。









「言葉がけ」の大切さ


「結果」ではなく「過程」をほめることの重要性


など、低学年のうちに気を付けてほしいことなどを取り上げました。



その際に頂いたアンケートでは


・普段の子供に対する言葉がけに気を付けようと思います。

 ・言葉がけを見直すきっかけになりました。

・心に響く内容でした。


などなど、普段の言葉かけを見直すきっかけになるものが多かったのではないでしょうか。



FLAPSでは、このような子供向けのイベントや保護者向けの説明会などを行っています。

塾生はもちろん塾外生の親御さんにも今回参加していただいていますので、ぜひ興味があれば、参加してみてください。









0 件のコメント:

コメントを投稿